ベッドを買い替えるタイミングとは?
2024/05/09
長年使用しているベッドのような大型家具の場合、買い替える時期に悩む方も多いでしょう。
ベッドは見た目で劣化の具合がわかりにくく、買い替えるタイミングが難しい家具の一つです。
今回の記事では、ベッドを買い替えるタイミングについてご紹介します。
ベッドを買い替えるタイミング
マットレスが劣化している
コイルやウレタンなど使用されている素材によって異なりますが、マットレスの寿命は5~10年程度です。
劣化したマットレスを使用していると、寝心地や寝つきが悪くなる可能性があります。
起きた時に体の不調を感じるようであれば、買い替えを検討したほうがよいでしょう。
ベッドフレームがきしむ
ベッドフレームの寿命は、10年程度が一般的です。
きしみを感じる場合は、ひびや割れが生じていないか確認しましょう。
ネジの緩みであれば締めれば直りますが、ひび割れがある場合は買い替えが必要です。
カビが生えている
ベッド周りは湿度がたまりやすく、カビが生えやすい環境です。
カビが生えた状態での使用は、健康面や衛生面からも避けたほうがよいでしょう。
まとめ
ベッドの買い替えは、以下のタイミングで行うのが目安です。
・マットレスが劣化している
・ベッドフレームがきしむ
・カビが生えている
ベッドが寿命であれば、新しいものに買い替えて良質な睡眠をを手に入れましょう。
『YELLOW LINE』では、安中市や高崎市を中心にベッドといった運び出しの難しい大型家具の不用品回収も行っております。
「不用品を処分してお部屋を片付けたい」とお考えの際は、ぜひご相談ください。